ブログ

2024.11.15

秋バテに注意

       夏から秋にかけて身体の不調を感じていませんか?                   実は7割の方が体の不調を感じているようです。

不調として多く挙げられているのは「昼間の眠気」「冷え」「気分の落ち込み」「頭痛」「便秘・下痢」です。

この時期特有の「寒暖差」がこのような不調の原因になると考えている人も多いようですが、「秋の朝晩の寒暖差だけではなく、夏の間の冷房や冷たい飲食で体が冷えて血行が悪くなっていること」も不調の原因になっている可能性があります。

   夏の過ごし方次第で身体にダメージを与え、そこに秋の気温差が加わることで体調を崩しているかもしれません。

 

   秋バテを改善するためには、生活習慣を見直す必要があります。

   ポイントとなるのは、運動・入浴・食事です。

 

  ①運動

 適度な運動をすることで全身の血行がよくなり、自律神経の乱れを整える効果もあります。ま   た、運動はストレスの発散にもなるので気分の落ち込みや不眠などの症状改善に役立ちます。

  ②入浴

 夏場はシャワーで済ませてしまう方も多いと思いますが、湯船につかることが大切です。

 湯船に使って身体の芯から温まると全身の血行がよくなり冷えの改善、冷えからくる症状の

 改善につながります。

  ③食事

 身体を温める素材を取るよう心がけましょう。

 旬のものや根菜類は体を温める性質があります。また薬味やスパイスは胃腸の働きを良く

 して消化を助け、さらには全身の血行を良くして体を温める作用があります。

 

 

         秋が訪れたと思ったら冬はすぐそこ。早めに秋バテを改善し元気に冬を迎えられるように          したいですね。一緒に筋トレして身体の健康を保ちましょう!!                                                                                                              

ページトップへ